ビルを建ててみよう(その1)
ここでは建物(沿線ストラクチャー)の作り方について解説します。
CreateMeshBuilder
AddVertex,0,0,0
AddVertex,0,15,0
AddVertex,10,15,0
AddVertex,10,0,0
AddFace2,0,1,2,3
GenerateNormals
LoadTexture,壁.bmp
SetTextureCoordinates,0,1,0
SetTextureCoordinates,1,1,1
SetTextureCoordinates,2,0,1
SetTextureCoordinates,3,0,0
CreateMeshBuilder
AddVertex,0,0,0
AddVertex,0,0,10
AddVertex,0,15,10
AddVertex,0,15,0
AddFace2,0,1,2,3
SetColor,60,60,60,0
GenerateNormals
LoadTexture,壁.bmp
SetTextureCoordinates,0,1,0
SetTextureCoordinates,1,1,1
SetTextureCoordinates,2,0,1
SetTextureCoordinates,3,0,0
(bmpファイル*1はcsvと同じフォルダに‘壁’と名前をつけて放り込んでおいてください)
では解説です。
この構文は一行あいているところで分かれています。
今回は一段落目を例にとって解説していきます。
- 1行目・・・「始めの言葉」です。これは必ず必要です。
- 2行目〜5行目・・・点の位置を定義します
- 6行目・・・そしてそれらの点を定義番号で呼び出して線で結び図形を描きます。
- 7行目・・・「終わりの言葉」です。ただ、以下で説明するbmp使用の場合は上のように途中にくることがあります。
- 8行目・・・使う画像の定義です
- 9行目〜12行目・・・6行目で線で結んだ図形に画像の貼ります。
※できたらbuildingという名前を付けcsvで保存しておいてください。